3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

corona330 shimura - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て! 新型コロナウイルス

こんにちはAKIRAです。

新型コロナウイルスに感染したと発表されていた志村けんさんが他界されました。この一件で身近な人が新型コロナウイルスで亡くなった感覚をお持ちになった方も多いのではないでしょうか。

志村けんさんの情報と2020年3月30日時点での国内最新情報をまとめてみましょう。

Contents

3/30新型コロナ最新情報、志村けんさん陽性から重症を経て!志村けんさん死去 所属事務所が正式発表

志村けんさん死去 所属事務所が正式発表 死因は新型コロナウイルス肺炎 通夜・葬儀は近親者で
「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(しむら・けん 本名・志村康徳、やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった。所属事務所が30日に発表した。70歳だった。東京都東村山市出身。

遺族の意向により、通夜および葬儀は近親者のみで執り行われ、「お別れの会」などの実施については、遺族と相談の上、決定次第発表する。また、「ご香典・ご供花・ご供物の儀も、固くご辞退申し上げます」としている。

◇志村けんさんの新型コロナウイルス感染経過◇

▼3月17日 倦怠感の症状があったため、自宅静養(発症日)

▼3月19日 発熱・呼吸困難の症状が出現

▼3月20日 訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺炎との診察を受け、入院

▼3月23日 新型コロナウイルス検査陽性が判明

▼3月24日 保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了

▼3月25日 所属事務所が感染を公表

3/30(月) 11:19配信スポニチアネックス

b man - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

闘病されていたとはニュースで知っていましたが、「だいじょうぶだぁ」と回復されることを願っていましたが残念でなりません。

3/30新型コロナ最新情報、志村けんさん陽性から重症を経て!Twitterなど世間の意見は?

・最高の医療サービスを潤沢に受けれる環境があったとしても助からないのか
・喫煙者はコロナ重症化!広がる“不安”
・子供の頃から見てたし、子供の頃に1番初めに覚えた芸能人だからショック大きい
・でまかせですよね!?でまかせって思わせてください( ; ᯅ ; `)

筆者も小さいころから親しんできた芸能人でテレビをつけるといるのが当たり前といった感じであったので非常にショックが大きいです。

ザ・ドリフターズのメンバーは亡くなった直後に事務所から電話で伝えられたそうで、当然みな一様に大きなショックを受けていたといいます。このため、現時点ではメンバーからコメントを発表する予定はないということです。

3/30新型コロナ最新情報、志村けんさん陽性から重症を経て!最新の集計はどうなっているの?

corona330 1 - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

ここのところ感染者数は急激に伸びており、2,000人を超えそうな勢いで増えております。つい先日まで何とか1,000人を下回っている状態で落ち着いていたようですがクルーズ船の感染者数が多いと感じていたのが遠い昔のようです。

corona330 2 - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

ただ、世界的な爆発と比べるとまだ収まっているほうだといってもいいのかも知れず安倍首相や小池東京都知事が会見でおっしゃっているギリギリというところなのかもしれませんね。

ojisan - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

今がまさに感染拡大防止の転換点であり、踏ん張りどころなんでしょうかね。

3/30新型コロナ最新情報、志村けんさん陽性から重症を経て!国内の感染者分布はどうなっているの?

corona330 3 - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

corona330 4 - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

doctress - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

47都道府県で岩手、山形、富山、鳥取、島根の5県では未だに感染者がいないようですね。なにかしらの特別な対策などをしているのかしら。

doctor - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

やはり人口密度の高い、東京、千葉、神奈川、大阪、兵庫などは感染者が多いですね。

obasan - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

このような感染者数分布をみると、3/28・29で小池東京都知事の不要不急の外出は控えるようにという呼びかけが至極当然の流れだったと理解できるわ。

3/30新型コロナ最新情報、志村けんさん陽性から重症を経て!一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?

あらためて、個人として一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策はどのようなものがあるのか復習しておきましょう。

新型コロナウイルスに感染しないようにするために

まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけること。

具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けること。また、十分な睡眠をとることも重要です。
人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときは注意する必要があります。

doya man - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

小池東京都知事もおっしゃっていた密閉、密集、密接の3密をさけるということですね。

(1)手洗い:ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。

(2)普段の健康管理:普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。

 

(3)適度な湿度を保つ:空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。

(感染してしまったら・・・)ほかの人にうつさないために…咳エチケット

咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離でおよそ2mとされています)が、一定時間以上、多くの人々との間で交わされる環境は、リスクが高いです。感染しやすい環境に行くことを避け、手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。

3/30新型コロナ最新情報、志村けんさん陽性から重症を経て!不要不急の外出を控える(継続)

小池東京都知事が27日の記者会見で28~29の終末に向けて呼び掛けた「感染の拡大を防ぐため不要不急の外出を控える」ということの継続をする必要がありそうです。

平日なので、通勤なども不要不急の対象外にはなると思いますが外食などは極力控えて家にまっすぐ帰るということが、感染のリスクと感染していた場合のバラマキリスクを軽減することができるのは言うまでもないことでできる限りがまんしてでもそうしたほうがよさそうですね。

27日にもいっていた「感染爆発を抑止できるギリギリの局面だ」という強い危機感は今も継続しているものと思います。

man - 3月30日新型コロナ感染情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

今年については状況が状況だからサクラは満開だけど花見は控えたほうがよさそうですね。

3/30新型コロナ最新情報、志村けんさん陽性から重症を経て!まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

志村さんのことは非常にショックであり、残念な気持ちでいっぱいです。われわれもいつかあちらの世界に行った際にはまた、大いに笑わせてもらいたいですね。

■新型コロナウイルス関連記事

3/30新型コロナ最新情報、志村けんさん陽性から重症を経て!

新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は?

新型コロナウイルスの予防は食べ物でできるか?外食でのポイントは?

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

新型コロナウイルス日本国内2020年2月17日最新情報まとめ

横浜港クルーズ船感染拡大!新型コロナ2020年2月10日最新情報。

横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

【新型コロナウイルス】2020年1月30日最新情報はどうなってる?

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

「指定感染症に指定」新型コロナウイルス最新情報は?政府の対応は?

新型コロナウイルスから身を守る方法は?なにが効果的な対策なの?

新型コロナウイルス上陸!どんな症状?どんな対策が有効?

コメント

タイトルとURLをコピーしました