横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

diamondprincess 3 - 横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは? 新型コロナウイルス

こんにちはAKIRAです。

2/5現在、横浜港沖に停泊している豪華客船「ダイアモンド・プリンセス」の乗船者10名が新型コロナウイルスに感染しているとの情報が入ってきました。

この船はどのようなルートの船なのでしょうか?日本の船?外国の船?調べてみましょう!

 

ダイアモンド・プリンセス号乗船者10名が感染 2/510:00現在の情報は?

diamondprincess 2 - 横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

横浜港沖に停泊しているクルーズ船について、ウイルス検査でおよそ10人の乗船者に新型コロナウイルスの感染が確認されたことがわかった。

乗客・乗員はおよそ3700人の大型客船ダイヤモンド・プリンセスでは、おととい夜から検疫が行われていて、発熱などの症状がある人やその濃厚接触者あわせて133人から検体を採取し、ウイルス検査を実施した。

厚労省によると、症状がある人の検査は終了し、およそ10人の乗船者に感染が確認されたという。また横浜消防によると、このあと、10人を病院へ搬送する予定で、横浜港にある横浜防災基地で待機を始めた。

出典:ameba news

3700人乗りの船の中から10名もの新型コロナウイルスに感染した人がいるということです。

10名の国籍の内訳ですが、オーストラリア:2名、日本:3名、中国:3名、アメリカ:1名、フィリピン:1名と発表されました。(2/5(水) 14:39)

症状のある人と濃厚接触者133人を検査した結果だそうですので、3700人全員の検査ではないようなのでもしかしたら他にも感染者がいつ可能性もありますね。

【2/6 12:30更新】

さらに10名が感染していることが報道されました。

新たに判明した10人は50代から70代の男女で、全員が乗客。国・地域別では日本が4人、米国が2人、カナダが2人、ニュージーランドが1人、台湾が1人となっている。

まだまだ広がる可能性はあります。

【2/7 14:30更新】

さらに41名の感染が判明いたしました。

横浜港に着岸中のクルーズ船で新たに41人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。これで国内で確認された感染者は86人となりました。

クルーズ船では3日から乗客乗員約3700人のうち体調不良の人など273人について、新型コロナウイルスの検査が行われていました。6日までに102人分の結果が出て20人の感染が判明していましたが、厚生労働省は7日午前に残り171人分について結果を発表し、そのうち41人の感染が確認されたと発表しました。この後、感染者をクルーズ船から下ろして、東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡の医療機関に搬送するということです。

出典:ANN NEWS

感染者がこれで61人になりましたが、日本人は28人ということです。

ダイアモンド・プリンセス号乗船者10名が感染 そもそもどんな船なの?日本の船?

プリンセスが誇る日本生まれの大型客船
日本で建造された最大の客船として、2004年にサファイア・プリンセスと共にデビュー。
多彩な施設のほか、メイン・ダイニングを5ヵ所ご用意したことで、
小型船を思わせる落ち着いた雰囲気の中でお食事をお楽しみいただけるのが魅力です。
また、全室のバスルームにはハンドシャワーを、ジュニア・スイート以上のお部屋は、洗浄機能付きトイレを完備し、客室をバージョンアップ。
さらに快適にお過ごしいただけます。この船は、ディーゼルとガスタービンを組み合わせた発電機、
海に一切投棄しない廃物処理装置など、地球環境を配慮した設計でも世界をリードしています。

出典:株式会社カーニバル・ジャパンホームページより

日本生まれの豪華客船であり、客室はスイート、ジュニアスイート、海側バルコニー、ダブル、ツインなど様々なグレードがあるようです。

※写真はジュニアスイート

diamondprincess kyakusitu1 - 横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

他にも図書館、カジノ、アート・ギャラリー、チャペル、シアター、ジム、映画館、展望浴場など様々な豪華設備があるようです。

82e91151a7707f2da8246d78138a51e1 - 横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?
プリンセス・クルーズ
プリンセス・クルーズでは船のサイズから、寄港地、客室、お食事、船内プログラムまで多彩な選択肢をご用意。お客様の好みに合わせたクルーズをお楽しみいただけます。

※客船内の360°バーチャルツアー

ダイアモンド・プリンセス号乗船者10名が感染 どのような航行ルートなの?

時系列に以下が出港からの寄港地のようです。

1/20(月)に横浜港を出港し

1/22(水)に鹿児島港に寄港

1/25(土)に香港(中国)に寄港

1/27(月)にチャンメイ(ダナン/フエ)(ベトナム)

1/28(火)にカイラン(ベトナム)

1/31(金)に基隆(台湾)

2/1(土)に那覇

2/4(火)に横浜(到着地)←いまココ

1/25(土)の香港以降のどこかで感染したのでしょうか?

ダイアモンド・プリンセス号乗船者10名が感染 これからどうなるの?

新型コロナウイルス陽性の反応を確認した10名へは告知の上、海上保安庁の船艇によって陸上へ輸送し、現地医療機関へ搬送いたします。本船は引き続き検疫下におかれ横浜港に留まります。厚生労働省の定めにより検疫期間は最低14日間となります。

本日中に本船は横浜港での食料やその他物資の積み込みを行う前に、一旦現地を離れ、真水精製並びにバラスト水管理等運航に必要な作業を行います。

乗船中のお客様へは、ご家族や関係者との連絡手段として無料のインターネット及び電話回線の利用を提供させていただくとともに、本船乗務員はお客様全員が快適に過ごしていただけるよう努力して参ります。

プリンセス・クルーズは日本及び世界各国の保健当局の指示に全面的に従い、協力いたします。

プリンセス・クルーズでは、現在本船には世界各国からの乗客2,666名、乗務員1,045名が乗船中と確認しています。その内約半数が日本からのお客様です。

出典:株式会社カーニバル・ジャパンホームページより抜粋

引き続き、乗船中の方は14日間は引き続き船の中で過ごすことになるようです。

ダイアモンド・プリンセス号乗船者10名が感染 まとめ

いかがでしたでしょうか。

まとまって一つの空間にいた方々が感染してしまった。というのはとても恐ろしいことですよね!乗船中の方々の不安はピークに達しているのではないかと思います。しかしここは冷静になってしっかりとした検疫のモデルケースになってほしいと願っています。

■新型コロナウイルス関連記事

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は?

新型コロナウイルスの予防は食べ物でできるか?外食でのポイントは?

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

新型コロナウイルス日本国内2020年2月17日最新情報まとめ

横浜港クルーズ船感染拡大!新型コロナ2020年2月10日最新情報。

横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

【新型コロナウイルス】2020年1月30日最新情報はどうなってる?

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

「指定感染症に指定」新型コロナウイルス最新情報は?政府の対応は?

新型コロナウイルスから身を守る方法は?なにが効果的な対策なの?

新型コロナウイルス上陸!どんな症状?どんな対策が有効?

コメント

タイトルとURLをコピーしました