ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

namiki - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力! スポーツ

2020年ドラフト5位で東京ヤクルトスワローズに入団された並木秀尊(なみき ひでたか)選手を紹介します。

とにかく足が速い!2019年末に召集され愛媛県松山市で行なわれた侍ジャパン大学日本代表候補選手選考合宿に参加して、その快足が一躍注目されました。

同じく参加した選手の中には中学時代にあのサニブラウンに100mと200mで勝ったことがある中央大の五十幡亮汰(いそばた りょうた現北海道日本ハム)もいましたが50m走で五十幡を上回るタイムを記録したからです。

man - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

なるほど、それでサニブラウンに勝った男に勝ったという触れ込みなのですね!

今まで大きくスポットライトが当たってきていなかったようですが、どのような選手なのでしょうか?調べていきましょう!

並木秀尊選手のプロフィール

https://twitter.com/yam_ak_en/status/1360545565109493760

並木 秀尊(なみき ひでたか)
東京ヤクルトスワローズ #0
基本情報
国籍 日本
出身地 埼玉県草加市
生年月日 1999年3月23日
身長 170 cm
体重 71 kg

投球・打席 右投右打
ポジション 外野手
プロ入り 2020年 ドラフト5位
初出場 2021年4月4日

経歴
川口市立川口高等学校
獨協大学
東京ヤクルトスワローズ (2021 ~ )

参照:東京ヤクルトスワローズ公式、Wikipedia

doya man - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

川口市立川口高等学校って巨人で大活躍したあの斎藤雅樹投手の母校じゃないですか!

doya woman - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

もともとはプロ野球選手になれると思っていなかったみたいよ。

並木秀尊選手は獨協大学初のプロ野球選手

並木選手は獨協大学出身で初のプロ野球選手になるようです。

獨協大学にはスポーツ推薦が無く、野球部も評定平均3.8以上が求められる指定校推薦や一般入試などを合格した選手たちのみで構成されていたようです。

首都大学野球2部リーグに所属する獨協大学に進学したのも「教員免許が取れて、自宅から通える」が大きな理由だったようです。

ただ、獨協大学入学当初はバッティングが全然いけてなかったようで、亀田晃広監督から「4年間、代走要員だ」と言われていたようでそれに奮起してバッティング練習も一生懸命やって2年時途中からレギュラーを掴むと3年の春秋続けてベストナインを獲得するまでに成長したようです。

ちなみに獨協大学出身の有名人はアナウンサーの小倉智昭さん、俳優の田口トモロヲさんなどがいらっしゃいます。

woman - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

インテリというか地頭がよさそうな人がいらっしゃるイメージですね。

並木秀尊選手はどのくらい足が速いの?

並木選手の盗塁シーンがyoutubeに上がっていますのでご覧ください。

doctor - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

ちょっと早すぎる!キャッチャーから送球がきてないよね!

doctress - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

投手がボールを離した時にはもう中間地点あたりにきている?!

なんでも獨協大学野球部時代はセカンドへの盗塁(いわゆる2盗)は1度も失敗したことがないようです。2020年セ・リーグ最下位の東京ヤクルトスワローズにとってはこの足だけでもものすごい戦力UPになります!

並木秀尊選手の試合での使いどころは?

プロの打席でバッティングの結果が出るようになったら、かつての阪神でレッドスターとして知られた赤星憲広選手のような1番バッターで試合開始早々に先取点を狙う!なとできそうです。

スタメンでなくても同点など競ったゲームの8回や9回にランナーが出たら代走。すかさず2盗で一気にチャンス!なんて場面でも出てきそうですよね。

b man - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

はっきり言って他チームには脅威ですよ!

b woman - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

元巨人の鈴木尚広選手のような活躍の道でしょうか?

足が速いということは間違いなく守備範囲広いはずだから、頑張り次第では外野の一角でのレギュラー候補になりそうな気がします。

並木秀尊選手以外で足の速い選手は?

パ・リーグですが、面白い動画が公開されています。

福岡ソフトバンクホークス 周東 佑京 選手

千葉ロッテマリーンズ 和田 康士朗 選手

北海道日本ハムファイターズ 西川 遥輝 選手

3名が今実績のあるパ・リーグのスピードスターになります。

b man - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

こちらに北海道日本ハムファイターズのルーキー五十幡 亮汰選手も加わるわけですね。

woman - ヤクルト並木秀尊選手の足の速さがハンパない!接戦の終盤に即戦力!

パ・リーグは並外れた足の持ち主が多いですね。

並木秀尊選手 まとめ

いかがでしたでしょうか。

足が速く次の塁を狙えるということはものすごい戦力だし、相手チームにとってはかなりの脅威になりますね。

大学時代には縁がなかったという大学野球の聖地「神宮球場」で思う存分暴れまわってほしいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました