コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

0316corona eyecatch - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は 新型コロナウイルス

こんにちはAKIRAです。

新型コロナウイルスが全国に分布され、感染拡大防止が叫ばれ続けています。3月16日現在の新型コロナウイルス情報、全国の分布状況はどうなっているのでしょうか?厚生労働省からは感染クラスター全国15カ所が公表されました。

終結をゴールとするとコロナ現在位置は一体どうなっているのでしょうか。

また、入国拒否でいろいろありましたお隣K国は今どうなっているのでしょうか?

調べてみましょう。

新型コロナ3月16日最新!新型コロナ厚労省発表、感染クラスター全国15カ所、コロナ現在地確認

厚生労働省の発表によると、16日までに新型コロナウイルスの感染者集団「クラスター」が北海道、愛知県、大阪府など10都道府県の15カ所で発生したと明らかにした。

厚労省ホームページでは15日正午時点の発生状況を示した全国地図を公表しました。

0316zenkoku krastermap - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

地図は東北大の押谷仁教授ら専門家の分析に基づいて作成がされており、感染者数が50人以上、10人以上、5人以上のクラスターごとに色分けして表示がされている。

50人以上のクラスターが出たのはライブハウスを通じて感染が広がった大阪府1カ所。10人以上はライブバーなどを介して拡大した北海道、屋形船での新年会がきっかけとなった東京都、福祉施設を介した愛知県など10カ所となります。

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!新型コロナウイルス感染症の今3月16現在の最新情報は?

0316corona kansen1 - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

参照:yahoo!JAPAN

横浜港に停泊していたダイアモンド・プリンセス号の乗客を除けば感染者数は814人と国外の感染者数の伸びと比較して緩やかになってきております。

マスクが足りないことや、そのた除菌スプレーなどの品切れが相次ぐ中、うがいや手洗いなどできる予防をしっかりしている日本人らしい行動が功を奏していると言えるのではないでしょうか。

0316corona kansen3 - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

参照:yahoo!JAPAN

0316corona kansen4 - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

参照:yahoo!JAPAN

都道府県別では青森、岩手、山形、茨城、富山、福井、岡山、鳥取、島根、香川、徳島、長崎、鹿児島と発症者が一人もいない県もあります。

人の集まるところで急速に感染が広まったということが裏付けられていて、取り急ぎ大人数での会合やスポーツ・音楽イベントなどを控えていることが感染拡大に関しては一定の効果を発揮しているようですね。

doctress - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

日本中がひとつになって感染拡大を防ごうといろいろ我慢していることで効果が出ているようですね!

man - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

以前はよく参加していた飲み会なども我慢しているけど、そういうときに利用していた飲食店だとは売上減って苦しいだろうから落ち着いたらまた行きたいな。

新型コロナ3月16日最新!お隣K国の新型コロナウイル最新情報はどうなっている?

韓国の国疾病予防管理局(KCDC)の16日の発表によると、国内の新型コロナウイルスの新たな感染者は74人で、前日の76人から若干減少した。感染者は累計で8236人。

KCDCによると、新たに303人の感染者が回し退院した。これまでに回復・退院した人は合わせて1137人となった。

出典:Newsweek日本語版

obasan - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

韓流スターが好きなので明洞なんかにも行きたいのに行きづらくなってしまって、早く落ち着いてほしいわ。

doctor - コロナ全国分布3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は

感染者数のカウントの仕方や検査の仕方などいろいろな話は出ていますが、人口は日本より少ないのに日本の約10倍の感染者がいるということは看過できない状況ですね。

K国からの入国者を制限している世界の国々は140か国にのぼり、日本のそれは56か国(地域)となりますので世界からも深刻に受け止められているようです。

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は?まとめ

いかがでしたでしょうか。

世界中でコロナウイルスの感染が広がる中、日本は東京2020オリンピックが控えております。

今まで通り感染を防ぐ対策をしっかり行い、是非オリンピックの開催にこぎつけたいですね!

■新型コロナウイルス関連記事

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は?

新型コロナウイルスの予防は食べ物でできるか?外食でのポイントは?

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

新型コロナウイルス日本国内2020年2月17日最新情報まとめ

横浜港クルーズ船感染拡大!新型コロナ2020年2月10日最新情報。

横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

【新型コロナウイルス】2020年1月30日最新情報はどうなってる?

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

「指定感染症に指定」新型コロナウイルス最新情報は?政府の対応は?

新型コロナウイルスから身を守る方法は?なにが効果的な対策なの?

新型コロナウイルス上陸!どんな症状?どんな対策が有効?

コメント

タイトルとURLをコピーしました