新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

corona 221kansen - 新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは? 新型コロナウイルス

こんにちはAKIRAです。

新型コロナウイルスが日本国内で感染拡大している現状を受け、タイ、韓国など9か国が渡航抑制の呼びかけをしているようです。クルーズ船を含め日本国内では3名の死者も出ている状況です。世間の意見や海外の反応などどうなっているのでしょうか?最新情報を確認してみましょう!

Contents

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?どこの国がそうなの?

新型コロナウイルスの国内での感染拡大を受け、日本への渡航抑制を呼びかける国が増えている。

茂木外相は、日本への渡航の抑制を呼びかけている国が、韓国やタイ、ブータン、イスラエルなど合わせて9か国にのぼっていることを明らかにした。

また、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」からチャーター機で出国した外国人はこれまでに759人にのぼり、インドネシアやフィリピンもチャーター機などを派遣する意向を示しているという。

出典:Nippon News Network(NNN)

日本への渡航抑制を呼び掛けている9か国は以下となります。

・ミクロネシア連邦

・トンガ

・サモア

・イスラエル

・キリバス

・ソロモン諸島

・韓国

・タイ

・ブータン

2/21現在の感染拡大を考えますと致し方ないですね。今後も同様の措置を取る国は増えるものと思われます。

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?世間の意見は?

Twitterでも「渡航抑制」がトレンドワードにあがっていて様々なコメントがされています。

・渡航抑制だけじゃ無く、日本人は入国拒否され始めるかもね
・韓国も日本への渡航抑制か…イベント中止も増えるだろうな…
・今の日本は全く安全じゃないと思います。日本の対応を見た結果の #渡航抑制 だと思います
・これが紛れもない世界が見る現在の日本。日本政府は自覚が必要
・新型コロナウイルスの感染に対する「感染管理意識」がいかに低いかわかります。

クルーズ船の対応がまずかった?との意見もありますが、確かに感染者が日に日に増えていってしまいましたからね。ある程度仕方のない意見かと思います。

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?今の日本国内の感染状況は?

corona 221kansen - 新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

ソース:https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

corona 221kansen2 - 新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

タクシー運転手が参加した屋形船の会合で多くの感染者が発生した東京都や中国からの観光客をサービスしたバス運転手などの関西圏、そして雪まつり準備の際に感染の情報の入ってきている北海道など1都1道2府8県(12都道府県)にわたって感染が広がっています。

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?気になる動き

そんな状況の中、一部の東京2020オリンピック中国代表は早期に来日し、トレーニングをすると発表しています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国政府は東京オリンピックに向けて卓球などの代表チームが予定より早く日本などでトレーニングを始めると明らかにしました。

中国の国家体育総局は21日、東京オリンピックに参加する各競技の代表チームについて、「早期に出国してトレーニングを開始し、重要な選手に影響が出ないようにする」と発表しました。現在、国外にいる卓球やバドミントン、体操、ボクシング、女子サッカーなどの代表選手については中国に戻らずに直接、日本などのキャンプ地に向かうとしています。中国では大勢の人が集まることが禁止され、代表チームの準備にも影響が出始めていました。

出典:Nippon News Network(NNN)

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?まとめ

いかがでしたでしょうか。

今まで感染者数が増えてしまったことについてはどうしようもないことですが、時差通勤や在宅勤務などを増やす企業が増えるなど自主的な動きも出てきています。

政府や国だけに頼ることなく、個人でもマスク、咳エチケット、手洗い、うがいなど対策を怠りなくしたいですね。

■新型コロナウイルス関連記事

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は?

新型コロナウイルスの予防は食べ物でできるか?外食でのポイントは?

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

新型コロナウイルス日本国内2020年2月17日最新情報まとめ

横浜港クルーズ船感染拡大!新型コロナ2020年2月10日最新情報。

横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

【新型コロナウイルス】2020年1月30日最新情報はどうなってる?

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

「指定感染症に指定」新型コロナウイルス最新情報は?政府の対応は?

新型コロナウイルスから身を守る方法は?なにが効果的な対策なの?

新型コロナウイルス上陸!どんな症状?どんな対策が有効?

コメント

タイトルとURLをコピーしました