おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?声が出るトレーニングも

karaok 2 - おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?声が出るトレーニングも イベント

こんにちはAKIRAです。

おじさんが各年代の人たちを交えて2次会などでカラオケに行く。よくある光景だと思います。

このようなシチュエーションで声が出ないから歌わない。かなりの懐メロで場が休憩&選曲タイムになってしまったなど完全にすべってしまったケースはあるあるだと思います。

そこで声が比較的出しやすいアーティスト、曲などを調べていきたいと思います。

おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?すべるパターン

まず、すべるパターンを認識しておかないとなかなかつらいですよね。

個人的には20代~30代だと歌ってもそんなにすべらなったのにおじさんになった途端にすべる曲ってどんなものか?を考えてみました。

woman - おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?声が出るトレーニングも

奥さんも子供さんもいるおじさんがバラードで「お前を愛してる・・・」みたいな曲を歌うと少し引きますよね…

man - おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?声が出るトレーニングも

うーん、確かに。お前を…みたいなところで若手の女性を指さしたりしてたらもうドン引きですよね。

これは声が出る、出ないなどの問題以前の話になってしまいますね。おじさんはバラード調の曲で愛だとか恋だとかをしっとりと歌い上げるのは避けたほうがよさそうですね。

 

b woman - おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?声が出るトレーニングも

昔の知らないアーティストやバンドなんかもノリがよければいいんだけど、笑いを求めて選曲しているのがわかるのはつらいですよね。

b man - おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?声が出るトレーニングも

今は再放送でも見れることのない、ドラマの主題歌でその時だけヒットしてたようなグループや曲は知らないと聞いててつらいかもです。

いわゆる一発屋てきなものがどうというよりも、今や知らない人が多いアーティストはチョイスしてもちょっとということはありそうですね。

 

おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?今でもいけそうな曲

 

しっかり懐メロですが、今でも多くの人が知っているアーティストや曲などは受け入れられるのではないかと思います。

しかもおじさんでも声が出そうなアーティストでいうと布袋寅泰さん、福山正治さん、THE BLUE HEARTSさん、THE YELLOW MONKEYさんなどがあげられると思います。

CMでも有村架純さんがカバーして歌っていたTHE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」などはノリもよく、全世代に受け入れられる曲だと思います。

有村架純、ブルーハーツ「情熱の薔薇」カバー 本家と“合唱” 東芝新TV-CM「未来をつくる人がいる」篇&メイキング

有村架純さん繋がりでのご提案としては、少し高い声が出るよ!って方は主演された映画「ビリギャル」のEDにも使われていたサンボマスターの「可能性」もチャレンジしてもよいかと思います。

サンボマスター「可能性~映画『ビリギャル』バージョン~」MUSIC VIDEO 後編

また、布袋寅泰さんだと最近youtubeでもブレイクしている芸人「江頭2:50」の登場シーンにも使われている「スリル」なんかもよいかと思います。少しテンポが速すぎる可能性もありますが。

吉井和哉&布袋寅泰 共演 スリル baby baby baby !! &kenken weekender

また、この動画の後半でTHE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんがソロで出している曲「WEEKENDAR」も声が比較的出しやすいのでお勧めになります。

おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?声が出るトレーニングとは?

おじさんになると昔歌っていた曲が声が高くて歌えなくなるってことがよくあると思います。

何故そうなるのか?というのは諸説あるようですが、個人的に思っていることをご紹介いたします。

それは…股関節を柔らかくするとよい です。

股関節を柔らかくすることには

怪我のリスクを下げられる
血行促進
姿勢が良くなる
トレーニングの幅が広がる
睡眠の質が向上する

などの効果があるようですが、普段より少し高い声を出そうとするときに比較的おなかから声が出やすくなるような気がします。

声を出すこと以外にも睡眠の質が向上するなどの効果を狙って筆者もyoutubeみながらトレーニングをしています。

最強ストレッチ!股関節が3分ですぐに柔らかくなるトレーニングを紹介!!

おじさんがカラオケですべらず、ウケる曲は?声が出るトレーニングもまとめ

いかがでしたでしょうか。

会社の部署で飲み会、そして2次会はカラオケなんてことも少なくないですが数曲ラインナップがあるとそうゆう時でも心穏やかに参加できますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました