origamiペイがメルペイにより買収!どうなるpay勢力模様

origami logo - origamiペイがメルペイにより買収!どうなるpay勢力模様 社会

こんにちはAKIRAです。

メルペイがorigamiペイを買収すると発表がありました。

これにより、いろんなところで「なんとかpay」の統合によりまとまっていきそうです。

どうなっていくのでしょうか。

origamiペイがメルペイにより買収!どういうこと?

origamiの全株式の取得をしてメルカリグループに入ることが公式Twitterアカウントより発表されました。

origami melpay tweet - origamiペイがメルペイにより買収!どうなるpay勢力模様

株式会社Origamiおよび株式会社メルペイは、メルペイによるOrigami全株式の取得によって、同社がメルカリグループに参画することについて両社間で基本合意いたしましたので、お知らせいたします。 ※なお、本株式譲渡は、2020年2月25日を予定しております

 

origamiペイがメルペイにより買収!origamiって?

筆者も知らなかったのですが、株式会社origamiは通信やネットなどの大企業の後ろ盾を持たずに独自路線で頑張ってきた会社になります。

Origamiは、携帯キャリアやネット企業などの大手グループに属さず、独立でキャッシュレス決済を推進してきたスタートアップ企業。他社の潤沢な資本力を後ろ盾とした大盤振る舞いのキャッシュレス還元キャンペーンなどとは一線を画し、域内経済のキャッシュレス化、特定会員向けのキャッシュレス化などを進めてきた。直近では、1月17日に豊橋市や豊橋信用金庫とキャッシュレス環境整備について提携したほか、トヨタグループのキャッシュレス決済サービスである「TOYOTA Wallet」に決済機能を提供するなど独自の動きを見せていた。

さらに、決済機能をオープン化してOrigami Payをベースにさまざまな独自コード決済機能を実現できるOrigami Network構想も進めてきた。現在はTISインテックグループのTISと組んで、福島県の竹田健康財団・竹田綜合病院内で実証実験を進めている。Origami Payの技術を使って診療費をキャッシュレスで支払えるだけでなく、自治体が発行している住民向けID「会津若松+」のデータベースと決済情報を共有できる仕組みも構築。将来的には、医療費だけでなく行政手続きに関する費用、交通費などをすべてキャッシュレス化する構想だ。

TechCrunch Japan ニュースより

origamiペイがメルペイにより買収!どうなるpay勢力模様

なんとかpayがいろいろあった中、買収などによりだんだんまとまっていく動きが活発化しそうです。

今年10月にはyahoo!japanとLINEの経営統合も予定されており、paypayとLINEpayが統合され、キャッシュレス決済は1強になるかと思いきや独自路線で拡大してきたメルカリとorigamiが同じグループ企業となることで、独自路線で生き残ることができる体制を整えたように見えます。

origamiペイがメルペイにより買収!世間の声

早速リアルタイム検索では上位に顔を出しました。Twitterユーザーからもいろいろな声が聞かれます。

・最終的にペイ系が1つになったら面白い
・メルペイとOrigami Payでは使い勝手が違うようですが統合してどうなる?
・Origamiのオープン化構想はどうなるのか気になる
・金融機関がOrigamiを推してたのに最近聞かないねと話していました。
・Origami Pay消えるのいや〜
・ プレスリリースの構想結構好きだった… 今までありがとうOrigami Pay

 

origamiペイがメルペイにより買収!まとめ

いかがでしたでしょうか。

独自路線でそれぞれ頑張るかと思っている中での統合。最終的にユーザーが困らないようにいいとこどりで統合をすすめてほしいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました