新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!

corona kiki - 新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制! 新型コロナウイルス

こんにちはAKIRAです。

新型コロナウイルス感染者が東京で拡大し続けています。もはやクルーズ船の感染などのころとは違い、ロックダウンや都市封鎖などの強い言葉もでており、他人事ではなくなってきており各自治体も外出に関する警鐘を鳴らし始めています。

東京の最新情報と最新各自治体の呼びかけをまとめてみました。

新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!都内で感染者68人確認

東京都内で29日、新型コロナウイルスの感染者が、新たに68人確認されたことが関係者への取材で明らかになった。都内で1日に確認された感染者数としては、28日の63人を上回り最多となる。
累計で69人の感染が確認されている「永寿総合病院」(台東区)の感染者は、新たに30人程度出た。都内の感染者数は25日からの3日間は40人台で推移していた。

ソース:毎日新聞3/29 15:41

obasan - 新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!

いよいよ東京も大変なことになってきたわね。病院でというのが心配だわ。

新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!埼玉知事、平日も都内へ移動自粛要請「葬儀にも注意を」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、埼玉県の大野元裕知事は29日午前、県庁で記者会見し、30日からの平日についても、不要不急の用件で東京都内に出かけることを控えるよう県民に呼びかけた。大野知事は「出勤の自粛をお願いするものではないが、時差出勤や在宅勤務を進めるなど工夫してほしい」と述べた。

都内で28日、1日あたりでは最多となる63人の感染が確認されたことなどを受けた対応という。
このほかにも、大野知事は数人以上での会食や夜間の外出、歓楽街へ出かけることも避けるよう求めた。冠婚葬祭についても言及し、「県外で葬儀で感染が広がった例が報告されている」として、出席人数を減らすなど感染防止の工夫をするよう求めた。
大野知事はこの週末、「感染のピークを遅らせるため」などとして、県民に不要不急の外出を控えるよう求めている。

ソース:朝日新聞3/29 12:58

ojisan - 新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!

埼玉県在住の都内勤務の人ってそれこそ大勢いるだろうに。困りましたね。

新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!「特に若者は控えて」東京都 不要不急の外出自粛を呼びかけ★東京都

そもそも3/28~29の終末に向けてどのような呼びかけが各自治体からあったのでしょうか?

東京都内で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、都が不要不急の外出を控えるよう呼びかけている週末が28日から始まります。都は生活必需品の買い出しや通院などは必要な外出だとしつつ、例えば、毎年できるお花見は自粛するなど、その日でなければできないことかどうかを考えて行動してほしいと呼びかけています。

小池知事は、27日夕方、NHKのインタビューに応じ、ウイルスに感染しているという自覚がない人たちが密集して感染が広がるおそれがあるとして、特に若者に対し、不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。
「感染爆発を抑止できるギリギリの局面だ」
東京都内では27日、新たに40人の感染が確認され、都内で確認されたのは3日連続で40人以上となりました。
小池知事は27日の記者会見で「感染爆発を抑止できるギリギリの局面だ」と述べて強い危機感を示し、特に、28日と29日の週末の2日間は感染の拡大を防ぐため不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。
都は生活必需品の買い出しや病院に行くことなどは必要な外出だとして自粛を呼びかけていません。
一方、例えば、お花見は毎年できるので取りやめてほしいとして、上野恩賜公園など桜の名所となっている3つの都立公園で、園内の一部を通行止めにする異例の措置をとりました。
都はその日でなければできないことかどうかを考えて、行動してほしいと呼びかけています。
何が「不要不急」にあたるのか?
何が「不要不急」にあたるのでしょうか。
東京都は、次のようなことは「控えてほしい」としています。
▽特に用事がないのに外を出歩くこと
▽密閉された場所に出向くこと
▽人と接触するような行動
▽大人数で集まったりすること
一方で東京都は、次のようなことは「制限するものではない」としています。
▽スーパーや薬局などに食品や日用品などを、買いに行くこと
▽病院への通院
▽仕事のため公共交通機関を使うことなど
小池都知事 特に若者の外出控えるよう呼びかける
小池知事は、27日夕方、NHKのインタビューに応じ、ウイルスに感染しているという自覚がない人たちが密集して感染が広がるおそれがあるとして、特に若者に対し、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。
この中で、小池知事は「いまは感染者がさらに増えるかどうかの瀬戸際だ。自分を守るとともに、自分では自覚していないがウイルスを持っている方々が街に出ることによる感染の拡大を防止するため、ぜひ協力をお願いしたい」と述べました。
そのうえで「若い元気な方々がウイルスを持っているか全然わからないままに、ライブハウスなどの密閉した空間に、密集し、密接に寄り合うという3つの条件が重なると感染が広がる傾向がある」と述べ、特に若者に対し、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。
また「不要不急」が意味することについては「その日でないとだめな用事なのか否かが1つの分かれ目になる。病気の人が薬をもらいに行くことや医者に見てもらうことは必要なことだ。生活必需品を買うことも、『要』(よう)のある外出になる」と述べました。
そして先日の記者会見で「ロックダウン」=「都市の封鎖」ということばを使って呼びかけたことについて「都民に危機意識を感じてもらうためにも、耳慣れないことばだが使わせてもらった。そうならないために協力をお願いしている。お願いする期間を長くするとその分、苦しむ時間が長くなるので、できるだけ短い時間の中にみなさんの協力を集めて、この難局を乗り越えたい」と述べました。
ソース:NHKニュース2020年3月28日 15時45分

man - 新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!

開花の感じから絶好のお花見のタイミングでしたが、来年も桜は咲くので今年のお花見の集まりは我慢しましょうということですね。

新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!神奈川 黒岩知事「今週末は不要不急の外出自粛を」★神奈川県

神奈川県の黒岩知事は新型コロナウイルスの感染拡大への東京都の対応を受けて、県民への緊急メッセージとして「感染拡大を防ぐため、特に今週末は不要不急の外出を自粛してほしい」と強く呼びかけました。
感染拡大への東京都の対応を受けて、神奈川県の黒岩知事は県民への緊急メッセージとして午後2時から記者会見を開きました。
この中では、県内では東京のように感染者が急増している状況ではないものの、当面の間、密閉、密集、密接な環境を避ける行動をとること、不要不急の外出を避け、仕事についても自宅でできるように工夫すること、人の集まるイベントは、中止や延期などを検討するよう呼びかけました。
そのうえで黒岩知事は、「特に今週末は不要不急の外出を自粛してほしい」と強く呼びかけました。
黒岩知事は「この週末は、桜が美しい時期で気持ちが緩みがちだ。外出の自粛を求めるのはつらいが、県民と一体となって乗り越えていきたい」と話しました。
また、黒岩知事は医療機関のスタッフなどに対する風評被害が広がっているとして、医療従事者への応援メッセージをSNSで発信するよう県民に呼びかけました。

ソース:NHKニュース2020年3月26日 15時19分

woman - 新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!

東京へということに限らず、不要不急の外出を控えてくれという呼びかけをしているのですね。

新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!千葉県 森田知事 週末の都内への外出自粛を呼びかけ★千葉県

東京都で新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受けて、千葉県の森田知事は県民に対し、「今週末、東京都内への不要不急の外出を自粛していただきたい」と呼びかけました。
東京都での感染者の急増を受け、小池知事は25日、今後、爆発的な感染につながるおそれがあるとして、今週末は不要不急の外出を控えることなどを呼びかけました。
これに関連して千葉県の森田知事は、26日の定例記者会見で「東京都と行き来の多い隣接県として、県民の安全を守るために重大な時期である」という認識を示したうえで、「今週末、東京都内への不要不急の外出を自粛していただきたい」と呼びかけました。
そのうえで、「東京ではどこから感染したかが分からない事例が非常に多い中で、ひとが動けば動くほど問題も出てくる。今週末は感染が爆発するかしないかの境目ということで、命に関わることなのでぜひ理解していただきたい」と述べました。
一方、週明け以降の対応については「首都圏のほかの知事の意見を聞きながら考えたい」と述べるにとどまりました。
一方、神奈川県が県内での不要不急の外出も自粛するよう呼びかけたことについては、千葉県内の感染者について、急激な増加は認められないとして、「千葉県は県内での外出の自粛まで要請する状況ではないと考えている」と述べました。

ソース:NHKニュース 2020年3月26日 16時05分

doctor - 新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!

千葉県では東京都への不要不急の訪問は避けるようにということでしたね。千葉県内では外出自粛を呼び掛けていないということですね。

新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!まとめ

いかがでしたでしょうか。

安倍首相も会見でおっしゃっていましたが、今が感染拡大を予防する頑張り時のようですね。

外出自粛はいろいろな面で制約があり辛いですが今は耐える時なのでしょうから一丸となって頑張っていきましょうね。

■新型コロナウイルス関連記事

新型コロナ3/29最新情報まとめ!東京と首都圏は外出自粛体制!

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は?

新型コロナウイルスの予防は食べ物でできるか?外食でのポイントは?

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

新型コロナウイルス日本国内2020年2月17日最新情報まとめ

横浜港クルーズ船感染拡大!新型コロナ2020年2月10日最新情報。

横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

【新型コロナウイルス】2020年1月30日最新情報はどうなってる?

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

「指定感染症に指定」新型コロナウイルス最新情報は?政府の対応は?

新型コロナウイルスから身を守る方法は?なにが効果的な対策なの?

新型コロナウイルス上陸!どんな症状?どんな対策が有効?

コメント

タイトルとURLをコピーしました