【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

coronavirus gazo - 【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる? 新型コロナウイルス
新型コロナウイルス

こんにちはAKIRAです。

新型コロナウイルスが世界を席巻して日本でもマスクが足りないなど社会現象になっております。

その時々で最新の情報をキャッチしておきたいですね。現在(2020/2/3)どのような状況なのか情報を集めてみましょう。

新型コロナウイルス、2020年2月3日現在の最新情報は?感染者数は?

世界の新型肺炎の発生状況 2020/2/3 11:51 の情報ですと

中国全土で感染者あり、中国国内でさらに増加中

感染者1万7205人、 死亡者361人

(中国 保健当局発表)

これは2003年の新型肺炎「SARS」の中国での死者349人を上回ってしまったようです。

中国では旧正月「春節」の連休が明けましたが、感染拡大を抑え込もうと厳戒態勢が続いているようです。

中国国外でも死者が出ていて、フィリピンで1日、中国人の男性1人が死亡しています。

日本国内の感染確認は20人(2/2 0:17)

新型コロナウイルス、2020年2月3日現在の最新情報は?武漢からの帰国者の状況は?

武漢から565人の方が帰国し、ほぼ全員に新型コロナウイルスの検査(咽頭のPCR法)が行われました。

検疫所で症状のある28人は医療機関に送られ、無症状とされた方も国立国際医療研究センター(感染症で非常に有名な病院ですね)で診察が行われ、症状があると判明した35人が入院となっています。500人は無症状ということでしばらく(おそらく最大の潜伏期の14日間)はホテルに滞在するとのことです。

現時点では、このうち有症状者3人と、5人の無症候性感染者、計8人が新型コロナウイルスのPCRが陽性でした。

つまり帰国者の1.4%が新型コロナウイルスに感染していたことになります。

これは素直に解釈すると驚異的な数字です。

 

ソース:yahoo!ニュース:感染症専門医、忽那賢志さん

武漢に住んでいる(いた)人の間では重症な方以外の感染しているが潜伏期にある人を含めるとまだまだ感染者数は増えそうな気がしますね。

新型コロナウイルス、2020年2月3日現在の最新情報は?日本政府の対応は?

安倍晋三首相は3日午前の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスによる肺炎に関し、国内での感染拡大を防ぐため、ウイルス検査態勢を強化する方針を表明した。現在、国立感染症研究所や地方衛生研究所で実施している検査に関し「民間の検査機関でもできる態勢の構築に向け、取り組んでいる」と説明。民間との連携を視野に入れ、短時間で感染の有無を調べる簡易検査キットの開発に着手したことも明らかにした。

新型コロナウイルス、2020年2月3日現在の最新情報は?抗ウイルス剤が有効?

タイの病院で新型コロナウイルスに感染した中国人の重症患者に抗ウイルス剤2剤を投与したところ、効果があったことが明らかになった。

患者の治療に当たった国立ラチャウィティ病院の医師は2日、本来はエイズウイルス(HIV)とインフルエンザ向けの抗ウイルス剤の使用を医療チームが決めてから48時間以内に患者の症状が大幅に改善したと、保健省での記者説明で報告した。検査結果も陰性に変わったという。

ソース:bloomberg

新型コロナウイルスに対して効果を発揮しているとのことですが、なにがなにに聞いているのかはあいまいな気がしますね。素人としては副作用など大丈夫なのか?とこれはこれで心配になりますね。

新型コロナウイルス、2020年2月3日現在の最新情報は?予防、対策は?

coronavirus kokuritukannsensyoucentar - 【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

国立感染症研究所の情報を十分に参考にされたいところですが、一般人の我々として知りたいのは以下のポイントかと思います。

Q:新型コロナウイルス(MERS-CoV)に対するワクチンはありますか?
A:現在、ワクチンはありません。

Q:新型コロナウイルス(MERS-CoV)に対する治療法はありますか?
A:新型コロナウイルス(MERS-CoV)によって起こる病気への特異的な治療方法はありません。患者の症状に合わせて治療を行うことになります。

Q:感染するのを避けるために何かできることがありますか?
A:正確には、どのようにして人間が感染するかわかっていません。ウイルスの感染源も感染経路も分かっていないので、感染予防について明確な助言をすることはできません。しかし、呼吸器感染を予防するための賢明な方法は、症状(咳やくしゃみ)がある患者さんとの濃厚接触をできるだけ避け、手指衛生を保つことです。

現在は新型コロナウイルスに対応するワクチンはなく、特別な治療法もないということで、

対策としてはくしゃみなどの飛沫感染を防ぐことと、手指の衛生を保つことが重要になりそうです。

新型コロナウイルス、2020年2月3日現在の最新情報は?まとめ

いかがでしたでしょうか。

情報が錯そうしている中、慌てず情報の整理と、一人一人が感染拡大を防ぐ行動をとることが重要になってきますね。

■新型コロナウイルス関連記事

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は?

新型コロナウイルスの予防は食べ物でできるか?外食でのポイントは?

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

新型コロナウイルス日本国内2020年2月17日最新情報まとめ

横浜港クルーズ船感染拡大!新型コロナ2020年2月10日最新情報。

横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

【新型コロナウイルス】2020年1月30日最新情報はどうなってる?

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

「指定感染症に指定」新型コロナウイルス最新情報は?政府の対応は?

新型コロナウイルスから身を守る方法は?なにが効果的な対策なの?

新型コロナウイルス上陸!どんな症状?どんな対策が有効?

コメント

タイトルとURLをコピーしました