東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

tolyo2020 logo - 東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議! 新型コロナウイルス

こんにちはAKIRAです。

tokyo2020 iocandwho - 東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

※Excite Japanより

ドイツメディアの報道によると、国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っていることをDPA通信が報じたそうです。

どういうことなんでしょう。確認していきましょう!

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!どういうこと?

Excite Japanの記事の引用では以下のようなことになっております。

東京オリンピックにまたしても暗雲が立ちこめ始めました。詳細は以下から。

ドイツメディアの報道によると、国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っていることをDPA通信が報じたそうです。

これは新型コロナウイルスによる新型肺炎対策の一環で、あと半年に迫った東京オリンピックについて「感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素」としています。

なお、新型肺炎の発生を受け、サッカーやバスケットボールのオリンピック予選トーナメントが中国から移転済み。

2002年11月に発生したSARSの終息が2003年7月までかかったこと、新型肺炎がSARSを上回る勢いで感染拡大していることを踏まえると、東京オリンピックに重大な影響が及ぶ可能性はあります。

その場合、急ピッチで設立した新国立競技場や3兆円にも及ぶ莫大な投資は、無駄になってしまうのでしょうか……。

単に自国開催だから楽しみだったのにということだけではなく、税金その他多大な費用をかけているので国民全員(特に東京都民は都民税でも関連)に関わる一大事ですね。

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!世間の反応は?

この話題についてはすぐさまトレンドワード入りしておりTwitterでの様々な意見がでております。

・中止したほうがいいと思う。人の命を守る決断が下る事を祈るばかり
・延期じゃ駄目なの?
・オリンピック開催するのにものすごい金かけてるだろうから、それが中止になったら回収出来ないんだよね
・東京オリンピック中止って。安易に中止と言う前に、時期を後ろにずらすことも考えて欲しい
・中止はしんどい。 けど肺炎蔓延はもっとしんどい

中止にするべき、延期にするべき、たくさんかけたお金の回収どうするの?などいろいろな角度から賛否が論じられています。

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!まとめ

いかがでしたでしょうか。

個人的には何とか早急に新型コロナウイルス問題の解決を図り、東京2020オリンピック・パラリンピックは予定通りに開催してほしいと思いますが、今は事態を見守るしかないですね。

■新型コロナウイルス関連記事

新型コロナ3月16日最新!感染クラスター15箇所!お隣K国は?

新型コロナウイルスの予防は食べ物でできるか?外食でのポイントは?

新型コロナウイルス日本国内で感染拡大!渡航抑制の9か国とは?

新型コロナウイルス日本国内2020年2月17日最新情報まとめ

横浜港クルーズ船感染拡大!新型コロナ2020年2月10日最新情報。

横浜発豪華客船から新型コロナウイルス10名感染!渡航ルートは?

【新型コロナウイルス】2020年2月3日最新情報はどうなってる?

【新型コロナウイルス】2020年1月30日最新情報はどうなってる?

東京オリンピック中止?新型コロナウイルスでIOCとWHOが協議!

「指定感染症に指定」新型コロナウイルス最新情報は?政府の対応は?

新型コロナウイルスから身を守る方法は?なにが効果的な対策なの?

新型コロナウイルス上陸!どんな症状?どんな対策が有効?

コメント

タイトルとURLをコピーしました