内定辞退セットが大人気!セミナー動画付き初版5000部完売!

naiteijitai set - 内定辞退セットが大人気!セミナー動画付き初版5000部完売! 社会

こんにちはAKIRAです。

就職氷河期も今は昔、複数社から内定をもらうことも珍しくない時代になりました。

そんな時、便利な「内定辞退セット」なる内定をお断りするためのセットが大人気で売り切れてしまったようです。一体どういうものなんでしょうか?確認していきましょう!

内定辞退セットが大人気!どういうものなの?

法務関連書籍の出版社「日本法令」が発売した「内定辞退セット」が就活生の間で爆発的に売れている。これは、例文に便箋を重ねて写経のようになぞるだけで内定辞退の手紙が完成してしまうキットと、内定辞退の方法とマナーを解説したセミナー動画(Webコンテンツ)がセットになったもので、初版の5000部は完売したという。

当該セット監修者は「昨今の売り手市場で複数の内定を得る求職者も珍しくないが、若者を中心に『内定を辞退したいがどうすればよいか分からない』『内定辞退を言い出しにくい』などと悩む人が増えている。対面コミュニケーションを苦手とする人の役に立ってほしい」と開発の経緯について説明している。

出典:ITmediaオンライン

なかなかピンポイントの要望に応えた商品ですが、販売元の日本法令の商品説明を見てみると

早めに伝えてスッキリしよう!

就活売り手市場の昨今において、複数の内定をもらう求職者も珍しいことではなく、内定辞退をする人が近年増加していますが、対面でのコミュニケーションを苦手とする若者を中心として、「内定辞退をしたいけどどうすればよいか分からない」「内定辞退が言い出しにくく内定式まで言えないままになってしまう」「内定辞退をするために会いにいったら怒られたので行きたくない」など、内定辞退の方法について悩む人が増えています。

本商品は、このような悩みを抱える人に向けて、内定辞退の手紙用便箋、封筒、キレイにかける文例付下敷きなど、内定辞退に必要なものがすべて入ったセットになっています。

また、表紙解説書には、一般的な内定辞退の方法、手紙の書き方、封筒の入れ方、電話の仕方など、内定辞退に関する最低限のマナーなどが分かりやすく解説されているほか、購入者特典として、表紙解説書では書ききれなかった「内定辞退の失敗談」などの内定辞退にまつわるエピソードなどを、Youtubeなどで人気の現役キャリアコンサルタント講師が動画で解説しているので、とかく悩みがちな「内定辞退」について、この1冊でスッキリできる商品となっています。

出典:日本法令ホームページより

内定辞退にまつわる様々なケースに対応できるようなセットであるような気がします。

 

内定辞退セットが大人気!内容に従って行えばよい?

内定辞退に対しては、正しい伝え方として、「直接会って、まず感謝」が大事とし、「自分を選んでくれた企業に感謝の心を持ちましょう」「メールの送りっぱなしや電話で完結してはダメ。必ずその企業に足を運ぶことが重要」といったことを指導しているケースが多いようで、世間一般には「企業に直接出向く」という行為に当の就活生だけでなく、先輩社会人まで違和感を持つ声が多く挙がっているようです。

当の採用担当者側はそこまで求めているのでしょうか?

・わざわざ訪問されても困る

・辞退するならメールでも電話でもいいから、とにかく早く教えてほしい(補欠の人に合格の連絡をするため)

といった声が多く寄せられているようです。

内定辞退セットが大人気!就活生はどうすれば?まとめ

どのような時に何をどんなタイミングでするべきなのか?は経験がものをいうことも少なくないですよね?

そんな時に参考にするものとしてこのようなセットはよいものかなと思います。

ただ、できる限り就活セミナーや市販のセットをうのみにし、そのままコピーするのではなく相手企業とコミュニケーションをとりつつ最適な方法を探り臨機応変な対応をしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました