すかいらーくホールディングスが24時間営業廃止になった背景は?

skylarkgrp logo1 - すかいらーくホールディングスが24時間営業廃止になった背景は? 社会

こんにちはAKIRAです。

すかいらーくホールディングスが24時間営業をやめることになったというニュースが入ってきました。

いつでも気軽に立ち寄ることができたファミレス。その最大手のグループでの決断にはどのような背景があったのでしょうか。

すかいらーくの24時間営業の廃止!ニュース概要

ファミリーレストラン最大手のすかいらーくホールディングス(HD)は、4月までに24時間営業を廃止すると発表した。「ガスト」「ジョナサン」など約150店で実施しているが、人手不足を背景に人件費が上昇する中で深夜の売り上げも減少。ピーク時に人手を集中することにした。ファミレス最大手の24時間営業の全廃で、外食や小売りなど労働集約型産業の深夜営業の見直しが広がりそうだ。

出典:日本経済新聞電子版

nikkei hptop - すかいらーくホールディングスが24時間営業廃止になった背景は?

 

すかいらーくの24時間営業の廃止は人手不足によるもの?

すかいらーくホールディングスはすかいらーくが1972年当時としては珍しい24時間営業を開始し、まさに24時間営業の草分けともいえるレストランチェーンでした。

この24時間営業の老舗と言えども人手不足を背景に従業員を確保するための働き方改革などが急務になっているという背景での決断で、他の外食産業にも「脱24時間化」の動きが加速し、影響が大きいのではないかと推察されます。

具体的には、ジョナサンの92店、ガストの62店など合わせて155店で、今月から4月にかけて段階的に24時間営業を廃止するようです。

すかいらーくの24時間営業の廃止!世間の反応は?

Twitterでもトレンドワードになっており様々な意見が見られます。

・暇を持て余していた若き頃、深夜から早朝に掛け散々お世話になりました

・全店で24時間営業廃止か……せめて朝4時か5時まではやってほしいが……

・24時間営業終了……!? まあ仕方ないか…… 新たな夜の住人の居場所を探さなければ……

・24時間営業 なんか必要ない 昼は昼の店、夜は夜の店がやればよい

・都内のアニメタはほんと深夜にコンビニ飯食うしかなくなるな…深夜帯にファミレスで先輩方に過去の偉人列伝聞く機会がなくなるのはもったいないな

すかいらーくの24時間営業の廃止!まとめ

いかがでしたでしょうか?

筆者も若いころは大変お世話になっておりました。

これを機に街で夜を明かす必要がないよう、早め早めに帰宅する習慣をつけていく必要がありそうですね。お仕事のお付き合いもほどほどに…まさに、働き方改革ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました