台風21号の進路は?備えはどうすればよい?

taifu21 shinro - 台風21号の進路は?備えはどうすればよい? 気になる天気

(2019年の台風15号および18号、19号で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしております。)

大型の台風(21号)が日本にやってくると聞いています。ここでこれまでの台風の情報と対策のまとめをしておきますので是非ご参考になさってください。

Contents

台風21号の進路

taifu21 shinro 300x223 - 台風21号の進路は?備えはどうすればよい?

(出典:tenki.jp)

予想ではこれまでの台風のような上陸はなく、太平洋上を北上しそうな雰囲気があります。

しかしながら勢力は非常に強いとされており、依然として注意が必要になります。

台風21号への準備

大型の台風に対して普段からどのような準備をしておけばよいのでしょうか?ここで改めて確認していきましょう!

台風21号 準備 停電に備えて

大型の台風が来ると電線が切れてしまい、停電することもあります。すぐに復旧するとは限らず、数日続くこともあります。

・携帯電話(スマホ)のフル充電
・モバイルバッテリーのフル充電
・懐中電灯(大き目のものを2つ)
→ひとつをトイレに置いておくと便利

台風21号 準備 外にあるものの保管

外にあるものが風で飛ばされ、凶器となることをできる限り防ぎます。

・玄関の外ある、カサや植木鉢などをしまう
・物干しざおや洗濯ハンガーなどをしまう
・自転車などはできる限り室内に

台風21号 準備 排水溝や排水口の掃除

排水溝や排水口がゴミで詰まっていると雨水が溢れて部屋まで浸水することもあります。

・家の周りの排水溝やベランダの排水口のゴミを取り除く

台風21号 準備 サッシにタオルなどを詰める

雨や風が強くてもガタガタという音がしにくくなりますため、恐怖が和らぎます。

・サッシの隙間にタオルや古新聞を詰める

台風21号 準備 窓に目張りをする

窓ガラスが割れてもガラスが飛び散らないように備えます。

・ホームセンターに売っている養生テープで以下の要領で目張りする
・カーテンを閉めておく

taifu21 mebari 300x206 - 台風21号の進路は?備えはどうすればよい?

ガラス窓への目張りは右側のように四隅もキッチリ目張りしたほうが丈夫になるといわれています。

台風21号 準備 食料品や日用品の買い置き

災害用のものより普段から食べ(使い)なれたものを買い置きしておくと無駄なく使えます。

・2リットルの飲料水6本入り数ケース
・パンや牛乳、豆腐などの大豆製品
・カップラーメン、レトルトカレー、缶詰などの日持ちする食品
・赤ちゃん用品(オムツ、おしりふき、粉ミルクなど)
・お菓子やジュースなどの子供用食材
・トイレロールやティッシュ、シャンプー、生理用品

台風21号 準備 断水に備える

一時的な断水に備えるためにできる準備を怠りなく

・バスタブに水を張る

台風21号 準備 洗濯をしておく

停電すると洗濯機が動かず、台風で雨や風が強いと外に干せないためできるだけ行っておきましょう。

台風21号 準備 車を重心を重くする

社交の高い軽自動車などは特に重心を重くしておくことで転倒防止になります。

・買い置きした水を社内に保管
・後部座席の足元に2リットル×6本を4箱程度置く
・車止めのブロックにタイヤに付けておく

台風21号 行動 避難は早めに

避難場所は確認しておき、迷ったら避難の心がけで命を守る選択を早め早めに行いましょう。

台風21号 行動 外に出ないこと

避難しなくとも家は大丈夫と判断したら、準備のあとは家にいるのが一番安全です。

おわりに

台風は甚大な被害をもたらすこともあり、なるべく来てほしくありませんができる準備は行って命を守っていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました