青木勇貴斗選手を応援!オリンピック スケートボード男子ストリート

aokiyukito eyecatch - 青木勇貴斗選手を応援!オリンピック スケートボード男子ストリート YouTube

スケートボード男子ストリート部門で2020東京オリンピック代表に決まり、がぜん応援に熱の入りそうな青木 勇貴斗(あおき ゆきと)選手を紹介します。

コロナ禍においてテレワークなど時間の融通が利くようになった人が多くなった背景もあり、一人でできる趣味としてチャレンジする人が増えているスケートボードですがやってみるとなかなか難しい競技です。

今回は青木選手自身と競技についてフォーカスしてまいります。

Contents

青木勇貴斗選手プロフィール

名前:青木 勇貴斗(あおき ゆきと)
出身地:静岡県静岡市
生年月日:2003年9月4日
年齢:17歳
身長:175cm
体重:60kg
所属:F2O PARK

2019 ARKLEAGUE SKATE ARK 2位
2019 日本選手権ストリート優勝 (日本強化指定選手)
2019 AJSAプロツアー 年間チャンピオン
2019 SLS WorldChampionship 6位
世界ランキング 13位(2020年5月20日時点)

man - 青木勇貴斗選手を応援!オリンピック スケートボード男子ストリート

とても若い選手なんですね。将来性もありそう!

青木勇貴斗選手はどのくらいうまいの?

 

世界大会で何位という実績はもちろんすごいのですが、じゃあ実際どのくらいうまいのか?ってことになりますとみてみないとなかなか判断しづらいものだと思います。

青木勇貴斗選手のことがとてもよくわかる動画がありましたのでご覧ください。

b woman - 青木勇貴斗選手を応援!オリンピック スケートボード男子ストリート

う、うっまー!

ほかのスケボーyoutubeなどに比べると、失敗やコケるシーンがなく難易度の高いトリックのメイク率がすごいです。

青木勇貴斗選手行きつけの店

上でご紹介したyoutubeにも掲載されていますが、静岡にしかない「さわやか」というファミレスが大のお気に入りのようです。

sawayama top - 青木勇貴斗選手を応援!オリンピック スケートボード男子ストリート

看板メニューは「げんこつハンバーグ」、横浜で展開する大人気のファミレス ハングリータイガーでも同じようなメニューがありましたが、げんこつのようなまん丸のハンバーグが特徴でまん丸のまま鉄板で着卓、その場で2つに割って中心部がまだ赤いので鉄板で最後まで火を通すようです。

ソースはオニオンソースとデミグラスソースの2種類から選択のようですが、青木勇貴斗選手はオニオンソース一択のようです。

スケートボード競技はどんなもの

スケートボードは若者のストリート文化から発祥したスポーツ。そのため、選手たちがとにかく若く、10代後半が「ベテラン」と呼ばれることもある。オリンピックでは、コース上のセクション(障害物)を使って技を披露する「ストリート」と、複雑な形のくぼんだコースで行われる「パーク」の2種目を実施。技の難易度やスピードといった要素に加えて、独創性やストーリー性などを加味して審査員が得点を付ける採点競技で、言ってしまえば、いかに「かっこいい」かが重要になる。会場の有明アーバンスポーツパークで華麗なテクニック、流れるBGM、観客の歓声が一体になる。

(NHK東京オリンピックサイトより)

woman - 青木勇貴斗選手を応援!オリンピック スケートボード男子ストリート

障害物を使って技を披露する「ストリート」と、スノーボードのようなコース競技「パーク」の2種目あるのね。

 

青木 勇貴斗選手のほかにも以下の選手も出場するので応援に熱が入らざるをえないですね!

■スケートボード男子ストリート
・堀米 雄斗(ほりごめ ゆうと)選手
・白井 空良(しらい そら)選手

■スケートボード女子ストリート
・中山 楓奈(なかやま ふうな)選手
・西村 碧莉(にしむら あおり)選手
・西矢 椛(にしや もみじ)選手

■スケートボード男子パーク
・平野 歩夢(ひらの あゆむ)選手

■スケートボード女子パーク
・開 心那(ひらき ここな)選手
・四十住 さくら(よそずみ さくら)選手
・岡本 碧優(おかもと みすぐ)選手

※順不同

b man - 青木勇貴斗選手を応援!オリンピック スケートボード男子ストリート

特にストリートでは世界の絶対王者ナイジャ・ヒューストンに勝って金メダルを取れるか大注目ですね!

青木勇貴斗選手出場!東京オリンピックスケートボード競技スケジュール

■男子ストリート決勝ほか(青木選手出場!)
7/25(日) 9:00-13:55
■女子ストリート決勝ほか
7/26(月) 9:00-13:55
■女子パーク決勝ほか
8/4(水) 9:00-13:40
■男子パーク決勝ほか
8/5(木) 9:00-13:40
全て、会場は有明アーバンスポーツパーク

スケーターはもとより、日本人みんな必見ですね!

青木勇貴斗選手を応援しよう!まとめ

いかがでしたでしょうか。

スケートボードはまだまだ若いスポーツ、幼少期から取り組み今回東京2020オリンピック出場を決め、メダルを狙えるポジションにいる青木勇貴斗選手の躍動する姿を是非リアルタイムで確認し、興奮しながら応援しましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました